2019年4月23日火曜日

YAMAHA FG-202D


YAMAHA FG-202D

ヤマハのベージュラベル、FG-202Dです。クルーソンタイプのチューニングマシンです。カバーはクローバー型。Dモデルは、ロッドはサウンドホール側(内側上)にあります。マーティンと同じ5mm六角レンチ仕様です。この辺は、パイプレンチを使わないため、非常にいいですね。
200番のDモデルにふさわしい、アタック感のある素晴らしいサスティーンの箱鳴りがします。他のモデル同様に40年前後経過して奏でる音には、今の新品の高級アコーステックギターもはっきり言って負けます。チューニングマシンは、1:15ギア比で、台座が歪んでいたり、支柱がゆるゆるだとガタつきがおきて、音がこもります。したがって、すべて分解して防錆してしっかりと付け直します。今となっては、高級材のマホガニーの木材の質感にはヤマハのこだわりと、日本の当時のもの作りの職人さんの熱意を感じます。美しい飴色に染まった色目のエゾマツトップです。サイド&バックは、マホガニーですが、色目としては明るめです。152や151のマホガニーとは少し違います。ネックに、白濁が残っています。年式は不明です。
Japanese is great.

Top:YezoSpruce
Side&Back:Mahogany
Fingerboard & Bridge:?
Neck:?



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着情報

  YAMAHA FG-402 Top:Ezo Spruce Sid&Back:Coral Rosewood Neck:Nato